きょるに @kyoruni

ダッシュで奪取

チラシの裏

【雑記】2020年、積読元年

2020年、もうすぐ終わっちゃいますね。今月は仕事がバタバタしていてほとんど記憶がありませんでした。そんな〜

3月からずっと在宅勤務をしていて、すぐ終わるかと思ったら全然終わらなくて……結局1年のほとんどを家で過ごした事になりますね。根っからの引きこもりなので、月に1回外に出るか出ないかの生活は自分にとっては全然苦ではなかったです。
安心して出かけられるようにはなってほしいけど、在宅勤務の制度はもっと広がると良いなと思います。お昼休みに布団で昼寝できるの、最高じゃないですか?


意識してゲームを買う数を減らしたため積みゲーはあまりしなくなったのですが(しないとは言っていない)、代わりに本を積むことが増えました。軽い気持ちで 積読ハウマッチ というサイトに手持ちの本を登録してみたところ、

積読

う〜ん(頭を抱える)
電子書籍で買っている分は入れていないので、もっとあるのか そうか……。

本を買うときはその本を読む可能性を買っていると思っているから、積むのは全然悪いことではないはずです!何を言っているんだ。
でも、読まないと自分のものにならないのも事実なので、 2021年の目標は本を読むことに!します! 来年の今頃には、この数字が減っていますように。


やりたいこと、たくさんあります。先ほど書いた「本を読む」もそうですし、「積みゲーを減らしたい」のもあります(今月は2本遊びました!快挙!!)。スマホゲーのログイン切らさないようにもしたいし、仕事的に英語のドキュメントが読めないの結構つらいので英語の勉強もしたい。資格取得したいし、ブログ書きたいし、お絵描きしたい、温泉旅行したい、アフタヌーンティー行ってみたい、地獄と化してしまった部屋を片付けたい、早寝早起きもしたい(最後のは無理そう)。

時間はあるのかもしれないけど、気持ちが付いていかないです!寝る前は「明日は○○をするぞ」と思って寝るのに、次の日になると「なんか面倒くさいな」が勝ってしまいます。
自分は自分をめちゃくちゃ甘やかしていますから、一度面倒モードに入ったらその日はもう何もしません。自分が嫌がることをしたくないから……。

でも上に挙げたようなものを達成するには、少しぐらいは無理をしないと駄目なのかもしれないですね。頑張りたくないでござる。